--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2012.10.10(Wed):ガブリアス
n445.gif
ガブリアス

●害悪型

・@残飯
努力値:204-4-44-x-4-252
実数値:209-151-121-x-106-169

・@光の粉
努力値:172-76-4-0-4-252
実数値:205-160-116-90-106-169

技:ダブルチョップ/地震/身代わり/剣の舞(大文字、火炎放射、影分身、逆鱗)

最近地味にレートでまた増えてきたんじゃないかというガブリアス。
バンギラスの電磁波と組み合わせて使われることが多かったのですが
このガブリアスと組まされるバンギラスが竜舞してくるのを何回か見て、環境も変わったなと思いました。
テクニガッサが解禁されてから、この耐久調整は意味を失ってしまったかもしれないですが
ラッキーに死に出しなどして起点にできるのはいまだに強いと思います。
HP209は残飯効率の点からも効果的ですね。



●鉢巻型

・意地っ張り鉢巻
努力値:4-252-0-x-0-252 (4-244-4-0-4-252)
実数値:184-200-115-x-105-154 (184-199-116-x-106-154)

技:逆鱗/地震 (ストーンエッジ、ダブルチョップ、炎のキバ、寝言など)

とにかく火力重視の型。B特化クレセリアが中高乱数2発で落ちるという恐ろしい火力ですね。
しかしカイリューの台頭により役割を奪われつつあるのが現状です。配分は()の中の方が個人的に好みです。

・201ガブ
努力値:140-108-4-0-4-252
実数値:201-164-116-0-106-169

BW以前、バトレボの時代の最後に現れた耐久調整を施したガブリアス。(多分もういないw)
ヘドロゲンガー対策のために増えたライコウに対抗すべく
特殊耐久はライコウのめざ氷耐え、物理耐久は鉢巻ヘラのインファ耐えとなっています。
このガブリアスはバトレボのころはほんと強かったです。



★珠型
努力値:4-252-0-x-0-252 (4-244-4-0-4-252)
実数値:184-182-115-x-105-169(184-181-116-x-106-169)

個人的に一番強いと思っている型です。
舞ってしまえば性格補正のないスイクンを逆鱗で一撃で吹き飛ばすことができ、
さらにBに甘いスイクンなら少し削れているだけで地震で1発とという火力です。
また大文字や火炎放射を入れてエアームドに強くすることも出来ます。
舞ってしまえば逆鱗を受けに来たグロスさえ受け出しすることができないので、ラッキーなどを起点にしたいところです。

Secret

TrackBackURL
→http://pokemonmatome1.blog.fc2.com/tb.php/2-91923fe5
